lastrose

最近のハマリもの
ワートリ(二宮隊、生駒隊)
プリスト(八神陸、黛遊馬、ギャラスタ曲)
うたプリ(寿嶺二、カルナイ)

スマホの方はPC表示推奨
(ブログ最下部で切り替えられます)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
アニメTOA終了〜
途中から全く感想書かなくなったアビスも
とうとう終わりましたね!!(爆)


最後はまぁやっぱりゲームのままでした。
敢えて違いを言えば大佐がちょっとミュウに優しかったくらい?(笑)

なんですかアレ。
ミュウを鳥かなんかと勘違いしてるんですかね?
腕差し出して乗れって…おいおい…
ルークそんなことやってたっけ…?
妙に違和感感じて仕方なかったです。
大佐がやってるからおかしいのかな(笑)


大佐もゲーム同様微妙な感じで。
何度見ても大佐の意図が読めない…



最後のルークだかアッシュだかの顔を一時停止して見ては見たものの、
どっちだかわからん…
てか同じ顔なんだから顔で判断するのは間違ってるのか(苦笑)


だけどエルドラント崩壊の時、
ルークが落ちてきたアッシュを抱えたまま光って消えかけてたから
もうあれはルークが消えたんだと確信してます。


最後のアレはアッシュよりもルークっぽかったんだけど、
もともとアッシュは普通に育ってればああいう感じの子だったんだと
そう思うことにしました。
ただこの2年、どこで何やってたんだという疑問は尽きませんが(笑)



大譜歌はゲームのときほどの感動はなく
なんかあっけない感じ。


ゲームではなんか最後のティアが口紅をつけてるところを
製作者側も意図してつけてたのに、
アニメでは無視されてたような…

まぁティアが化粧するような大人になったなんて小さな変化よりも、
アニスが全く成長してないのがすんごく気になるんで
正直ティアなんてどうでもいいんですけどね(爆)

子供だったら2年も経てばもっと成長してるはずだよね??



でもちゃんと基本的な部分は全部やってくれてよかった。
駆け足ぎみなところもあったけど、まぁそれは仕方ない。


ギンジとピオニー陛下がゲームよりたくさん見れて幸せでしたv

ギンジいいよー
ゲームではカッコいいイメージだったけど
アニメはなんか可愛かったな〜!
もっともっと出てくれてもよかったのに!(笑)



そういえばEDでそれぞれコスチュームを着てたんですが
私の着せてる服が一着もなかった…(苦笑)

大佐の「悪の譜術使い?」コスがとても似合ってるし!
三つ編みにしてるって知らなかった…


ちなみにEDのコスチュームは、

ルーク→ベルセルク
アッシュ→ファブレ子爵
ティア→クールレディ(…だったと思う。忘れた)
ジェイド→悪の譜術使い?
アニス→リトルデビっ子
ガイ→ブレードテイマー(…だったと思う。忘れた)
ナタリア→漫遊冒険娘


でもって私の使ってたコスチュームは、

ルーク→タクティカルリーダー
ティア→おすましメイド
ジェイド→バトルマスター
アニス→子供じゃないモン
ガイ→ロマンチェイサー
ナタリア→愛国姫

でした!


ジェイドとガイは譲れない…
2週目も3週目も飽きもせずにひたすらこの服着せてます。
ティアもだいたいメイドかな。
後はその時の気分しだいで(笑)



アニメから話がずれた。

途中だれてきたけどやっぱりアビスは好きだなーと実感。
レムの塔とか泣きじゃくるくらい大号泣だったんですけど(笑)


アニメもいいけど、ゲームの方が私は好きです!
アニメだけだと薄っぺらな印象受けます。
でもアッシュやルークの子供の頃の話とかゲームではないんで
ゲームの補完としてアニメみるのもアリかな、と。


アビスは戦闘が個人的に好きなんで
その辺もアニメだと物足りない…(まぁそんなの仕方ないんだけどさ)


というわけで、アニメみてアビスに興味が出た方、
ぜひともゲームやってみて!!
絶対ゲームの方が面白いんだから!!


以上。



アニメ感想なのにいつの間にかゲーム推奨してるし…(笑)
ブルーレイ未だに2巻買ってないんですけど〜
もうちょっと待てば安くなると信じてる!




| テイルズオブジアビス | 23:08 | comments(2) | - |
TOAアニメ #11〜#12感想
アニメ公式サイトに行ったら期間限定でYahoo!ツールバーをアビスVer.に出来ると書いてあったんでソッコーDL!
いつでも気軽に第1話が見れるようになったけど、まぁ見ることはないような気が…(苦笑)
正直あんまメリットない…(爆)
クリックすると見れるキャラ紹介も微妙だな…でも好きキャラに当たれば嬉しいかも。
ピオニーとかピオニーとかピオニーとか!!!!(ウザッ)



#11「雪降る街」

ゲーム中は何とも思ってなかったけど(それもまた微妙)、ケテルブルクにいる皆の格好が寒すぎ!!
ルークなんて腹チラ&半袖だよ。
ティアやアニスも肩丸出しだし!
見てるこっちが寒いんですけど〜!!(ブルブル)
ジェイド以外の皆が薄着なのが気になった。

そして子ジェイド&子サフィールキター!!
2週目はこいつらが見たいためにネビリムイベント頑張ったんだよ〜!(泣)
結局ゲーム的には顔はあんま見えないわすぐ終わるわで不満の残るイベントだったんですが、アニメやってくれたよ。
こんなにもいっぱいおかっぱ子ジェイドが見れる日が来ようとは…!(感涙)
どうせなら子ピオニーも出したらよかったのにな(ボソ)
ちらっと出た少年ピオニーの顔ねーし!!
第12話で出てくるからまだ顔見せられないのかも知れないけどショック。



#12「水の都」

グランコクマに到着ー。
やっぱりアニメだと立体感がないからなのか安っぽい感じが…(泣)
とても綺麗な街だというのに伝わらなくて残念。

それはさておき、ついにピオニー登場〜!!
待ってたよぉー!どんだけ待たされたことか。
しかもフリングス将軍まで出てきた!
これだからグランコクマは侮れない(笑)
フリングスはゲームの方がカッコいい気がする…。
ピオニーはどんなピオニーだろうが無条件で受け入れますから!!
やっぱ誰が何と言おうとピオニー陛下が一番だよな。うん。

ゲームとはちょっと違った展開だったのもよかったです。
ゲーム通りにやったら時間足りないってんでアレンジしてたんだと思うけど、こっちとしては愛しのピオニー様の出番が増えたってだけで狂喜乱舞!!
アビスアニメ大好きー!!(笑)


そしてどうやらギンジ救出作戦がカットされてるっぽい?
ノエルがいきなりセントビナーにアルビオールで来てるんですが。
セントビナーにノエルが助けに来たのはいいとしても、ギンジは出してよ〜!(泣)
攻略本2冊買い、イラスト本とかガイドブック的なものまで買ったというのにサブキャラどこにも載ってなかったからね…。
これでアニメにまで無視されたらショックで泣いちゃうよ!!(マジで)
頼む、ギンジを出してくれ〜!

| テイルズオブジアビス | 01:01 | comments(0) | - |
TOAアナザーストーリー公式外伝集
外伝が一冊の本にまとまってホントに嬉しいです!
3巻買ったあと、これから毎巻外伝を載せていくのかな〜集めるのめんどいな〜と思ってたんで(笑)
どうやら外伝は3巻のアッシュの子供の頃の話とこの本だけでとりあえず終わりらしい。

内容はゲーム内であった話を詳しく描いただけなんだけど、まぁ詳しく書かれすぎて曖昧な部分を妄想補完してた私としてはショックな話もあったり…。

以下ゲームネタバレあり感想。
幻水3ネタも含みます。注意!













EP2「失いゆくすべて」

オリジナルイオンとアリエッタの話。


とにかくオリジナルイオンが黒い!!
公式設定グッジョブ!!(笑)
自分のレプリカを、出来損ないとはいえ素手で殺せるイオン様万歳です。
アリエッタ、ペットだったんだ…!(エロ方面でなく/笑)


なんか色々と素敵設定を出されるもんだから、オリジナルイオンのこと大好きになりましたよ。
すべてはスコアのせい…なのか?
でもレプリカイオンは自分の死期を知ってもこんなに黒くならなかったんで(むしろ最後まで聖人君子のような導師だった)、やっぱ元からオリジナルイオンは黒かったんだな、と。

個人的脳内妄想ですみませんが、アビスと幻水とダブらせたら『オリジナルイオン=ヒクサク』なもんでヒクサクも黒いと最高です!!てか黒いと確信している(笑)


アリエッタは…まぁあんなもんじゃ?
アニスにやたらとつっかかってた理由の補完にはなったかと。



EP3「結びゆく誓い」

ピオニーとネフリーの話。


正直この話にはガッカリさせられた。
こんなお約束的展開で終わらせて何が楽しいのか。

ゲーム内で確かにピオニーはネフリーのことが忘れられず結婚しないとかジェイドが言ってたけど、私としては身分違いの恋で結ばれないの承知でそれでも好きで密かに思い続けてるだけなのかと思ってたんで。
そしてネフリーも昔は淡い恋心を抱いてたとしても、結婚したということはピオニーのことをふっ切ったと思ってたんで。


それが何!?
スコアでネフリーが違う男と結婚すると言われて、ネフリーが「あなた以外の人と結婚するなんて嫌よ!」と言えば、ピオニーも「2人で逃げよう!俺は国を捨てる」とか言い出すし…(アイタタ)
なんつーベタな話なんだ。
愛しのピオニー様の話だというのに、この辺りのピオニーの発言についていけませんでした…。

最終的にネフリーが大人になってピオニーを思いとどまらせ2人の仲は終わる(そりゃそうだ!)……んだけど、ネフリーは命にかけてピオニーを愛してると誓う、なんて言ってる辺りがダメダメ。
ネフリーと結婚する男が可哀相でなりません。
そしてゲームのネフリーのイメージと漫画のイメージがかけ離れすぎてネフリーが受け付けられません!
この悲恋をバネにして今のクールビューティなネフリーが出来上がったんでしょうかね。
そしてスコアがなくなった今、奴らはまた寄りを戻そうとするのだろうか…たぶんしないと思うけど…。したらドン引きだよ。


しょうがないんで以下自分だけが楽しい脳内妄想(笑)

・もしもネフリーの結婚相手がサフィールだったら?

サフィールはジェイドと血縁関係になって大喜びだろうし、ネフリーなんて眼中にないだろうし、ネフリーも何の罪悪感もなくピオニーを思い続けられそうだよ(笑)
ジェイドもウザいサフィールをネフリーにまかせてピオニーと城内でいちゃついたり…

−−−−−−−−強制終了。


別にピオネフが嫌だとかそういうわけではないんです。
ただもうちょっとひねった展開が欲しかっただけで(泣)

熱くなったピオニーよりも、いつもの余裕しゃくしゃくで飄々としたピオニー陛下が好きなんだ。そんだけ。



EP4「dance! dance!! dance!!!」

ディストとアニスの話。


一番興味ない話だったのに、この本の中で一番笑えて楽しかったです!
ティストとアニスの出会いからトクナガ誕生までの話でっす。

イオン様をみて影でシンクが「けっ!何が導師だ!けっ!けっ!」と言ってるのが某仮面の神官将さまに見えたよ(笑)
ちなみに演習をさぼるな、とシンクやアリエッタを引っ張っていったラルゴは赤毛軍師兄で!

アニスにいいイメージなかったんだけど、悪い子ではないんだな〜とちょっとだけ好感度アップ。
とりあえずこの話のメインは、ディスト最高!!!!で(笑)




EP5「EPISODE 00」

イオンとジェイドとアニスの話。


ジェイドがイオンにピオニー陛下の和平の親書を届ける役目を頼んでる辺りの話です。
まぁ正直興味ないよね(爆)
読んでも面白くなかったし。
途中までジェイドの変装に全く気づけなかったし(何)

でも、イオン=ササライに置き換えて読み直すとあ〜ら不思議!
違和感なく読めるんだなこれが!!
いやー楽しい楽しい!!
何が楽しいって私のイカレた脳内ですよ(笑)

でも本音言うとササライはこんなに無邪気な感じではない、ちょっと影があるイメージですが。こういうササライもアリかなって(苦笑)




アビス好きなら買っても損はないかと。
ちなみにEP1は3巻の外伝です。
| テイルズオブジアビス | 23:57 | comments(0) | - |
TOAアニメ #9〜#10感想
#9「奪われし者」


予想通りのアッシュ視点でした。
「ボクのご主人様はルーク様だけですの〜!」と言ってルークを守るミュウが可愛すぎvv
アニメよりもゲームのポリゴンのミュウの方が可愛いですけどね!(笑)


ガイがやっぱりいいヤツで、ルークを迎えに行くという辺りでまぁそれは分かっていた展開なんですが、アッシュがそれに対してガイの過去のことをチラッと言ってたのが気になる。
この時点でアッシュはガイのこと知ってたんだ?

ガイがルークを選ぶのは嬉しいんだけど、やっぱりアッシュが可哀相だな〜と思うわけです。アッシュの思ってた理由だけじゃないというのが、アッシュが認められてないみたいでねー(ホロリ)
アッシュ自体は全然気にしてないっぽいけど。


そういえば漫画3巻の外伝がこの回で出てきましたね。
アレ見るとアッシュ可哀相でねー。
ルークが悪いわけじゃない、悪いのはヴァンのヤローなんですけど、とっても切ない。
そして子ルーク&子アッシュ萌え(笑)


ゲームでも思ったけど、アニメでもルーク断髪シーンでどこからともなく風が吹いてるのが気になったですハイ。

このシーンの前にティアが譜歌を繋げて歌ってたのも気になった。
もっと出し惜しみしろ!!
こんなに簡単に歌にされたら後からの感動が減るじゃないか〜!!
イオン様の葬列の時とかのさー!(あ、ネタバレ?)



#10「償いの帰還」


断髪式も終わったことだし、ルークようやく外殻大地に帰還。
ガイがいました。
あのかっこつけガイに感極まって飛びつこうとしてたくせに、我に返って躊躇うルークに何やっとんじゃーっ!!と叫んだのは私だけですか…(苦笑)
旅の仲間の中ではミュウに次いで二番目に好きです!(え、ミュウ一番!?)


そして会いたくないジェイド登場。
もう展開はわかってるんだよ。だけどまたこのきっつい台詞を聞かされた日には胸が痛い。ゲームしてる時はイラついたけど、久しぶりにこのまるで空気のように扱われる態度に胸が痛くなったよ(泣)
そして追い討ちをかけるアニス、ナタリア。
わーるかったなぁ、アッシュじゃなくて!!(ブチ切れ)
 

ダアト本部でイオンとナタリアを探す時、ミュウ大活躍で微笑ましかったです(笑)
ゲームはこの辺オラクル騎士団に見つからないようにするのが面倒で大変だったけど。
ゲームでもミュウを使えればよかったのに〜!
あとルークの戦闘シーンがスピード感出ててかっこよかったです!



次はグランコクマで愛しのピオニー陛下に会えるのか!?と思ったら次回予告はケテルブルクだった…。
そうだったね…(ガクリ)
でもよくよく見てたらネビリム先生だの子ジェイドだの子サフィールだのがいて今からワクワクしてます!!
| テイルズオブジアビス | 23:03 | comments(0) | - |
TOAアニメ #6〜#8感想
毎週感想書くのは私には無理だった…(挫折)
というわけで何話かまとめて書きます。
ホントはPCで見たいんですがなかなか接続が悪くて見れなくて携帯でばかり見てます〜。
手軽に見れるのは嬉しいんだけど、大画面で見たいのだーっ!!



#6「砂漠の雨」

廃工場出た!
私はここで悔し涙をのんで攻略サイトに頼ったというのに、なんだあの一本道は!!
ここにきてティアがウザい。
強がってるけどホントは弱いんだよ〜みたいな感じが気に入らない。
ティア目当てでこのゲーム買ったというのにガッカリなんだよあの設定!可愛いもの好きとか!


ティア談義はこの辺りで置いといて(苦笑)、やっぱりこの回はアッシュとルークの出会いがメインでしょう!
ゲームの時は2人の顔似てるか〜?と思ったけど、アニメはまぁ似てるかも、くらいには似てたと思います。

アッシュもルークも何がいいって声ですよ。
ゲームやってる時は全然意識してなかったのに、久しぶりに聞いてるからか千尋さんの声素敵過ぎだよ!
意識しないと同一人物だと気づけないよ!
ドラマCDを聴いてるときは、あれ、ルークとアッシュの声似てきた?と思ったことあったけどアニメは今のところそんな部分がありません!
アニメの方が気合入ってるのか…?



#7「孤立」


ザオ遺跡でミュウがえらく可愛かったv
ルークが漆黒の翼にアッシュと間違われて、こんな早い段階でアッシュとの関係匂わせるの!?と驚いた。
ティアの子供の頃はファンダム2の方が可愛かった。
大佐が取り乱した後立ち直るのが早すぎてホントに怒ってたのか〜?と疑った。
ゲームではそんなに思わなかったけど、親善大使さまが色々とやばかった。


箇条書きでまとめてみました。
ルークにこんなに散々な目にあってるのにやさしいイオンに泣けた。
ルークに一番つらく当たられてるのはミュウだけど、次点はイオンだと思うくらいにイオンへの対応が酷い。ヴァンの上司だというのにな!(笑)

これから先ルークどん底に突き落とされてみんな見放すんですが(ガイでさえ)、思い返すとイオンだけがルークを責めなかったなぁと思うと涙が止まらなかったです〜!
先走りすぎだけどね(笑)




#8「崩落」

ついにきたよアクゼリュス。
親善大使はホントにバカだな〜と。
ナタリアがすごく出来た子でルークの悪さがより浮き彫りに…。
ココまで来るとイラつきよりもヴァン先生を頼りきってるルークに憐れみの眼差ししか送ることが出来ません〜(泣)


ゲームはアクゼリュス崩落の時の一般人の描かれ方がシビアだったけど(目の前で沈んでいく子供を助けられなかったり)、アニメはカットされてていまいち凄惨さが現れてなかったように思った。


でも漫画と違ってガイまでルークにつらく当たってたのはよかったかと。
漫画では(どこにしまってるのか見つけられないけど)、ガイだけルークを悪く言ってなくていいヤツみたいな描かれ方だったんで。
ルーク一人がどうしようもなく悪いやつみたいな描かれ方されてた気がする。
ガイも後からはさすがガイ!と思うくらいにルークのこと見放したりしなかったんだけど、この時ばかりはルークを突き放してて、とにかく周りの冷たさが酷かったんですよ。思わずルークに同情したくなるほどに!

ルークが元凶だとしても、ヴァンに踊らされてただけの子供をあんなに罵るか!?と未だに思い出すと腹が立つんですが、そういうのも踏まえてアニメも見て欲しい。
一方的にルークばかりを責めるなよ、と。




次はゲームの流れからするとアッシュメインになるのかな〜。
| テイルズオブジアビス | 22:40 | comments(0) | - |
GyaO万歳。
結構早くからテイルズオブジアビスのアニメ化のことを知ってたけど、待てど暮らせど放映される放送局の中にウチで見れる放送局が含まれなかったんで、半ば不貞腐れた状態で悔しい思いをしてたわけですが、昨日GyaO覗いてみたらアビス無料視聴やってんじゃねーか!!


何故この可能性を私は今まで見出せなかったんだ〜!(後悔)
もう見れないと諦めきってDVD買うからいいもんねー(涙)と思ってたのが一気にアビスアニメ万歳★ですよ!(笑)
ガンダム00セカンドシーズン目当てでGyaO覗いたのに思わぬ収穫でした〜。もっとも目当ての00は見たい話数が有料だったんで諦めましたが…(苦笑)


ちなみに携帯でも見れます。バンダイチャンネルでも無料視聴できます。
こう見るとなんで私もっと色々調べるなり頑張れなかったのかな〜とホントに悲しくなる…。



とまぁグチはさておき、元々アビスはアニメ化してほしいとずっと思ってて、どうせするならOVAで短くまとめるのとかじゃなくきっちり全部アニメ化するくらいの長期間やって欲しかったんで、今回のアニメ化はホントに飛び上がるくらいに嬉しかったです!
ありがとうナムコ!(笑)

私が気づくのが遅かったばかりに4話からしか見れなかったけど(1話も無料で見れます)、2〜3話をお金払ってまで見たくはなかったんで(どうせDVD買うし)、とりあえず見れた話の感想など。
(後から1〜5話まで無料で見れたんで1/5に2〜3話の感想追加しました)



第1話 預言(スコア)の世界


何が嬉しいってやっぱOPのカルマでしょう!!
これ聞くだけでワクワクします。
久しぶりにカルマ聞いたけどいい曲だわ〜。アビスにすごく合ってる!
ただ、私個人としてはゲームOPの方が好きです。ゲームの方はルークとアッシュの戦闘シーンでルークの顔が思い切り崩れてますが。
あれですね、イオン様の幽霊みたいに出てくるシーンがないからでしょう(笑)
ルークとナタリアが敵に囲まれて背中合わせになってるシーンも好きなのになかったし。
単純にアニメーションの質としてはTVアニメの方が上です。


1話目はティアとルークの超振動によりタタル渓谷に吹っ飛ばされるところからティアがルークをバチカルに送り届ける為に大事なペンダントと引き換えに馬車に乗ったあたりまで。

結構ゲームに忠実です。
先週のーとんやってたんで(増量中をいい加減コンプしようと頑張ってた)鈴木千尋さんのルーク声を聞くとなぜか原点に戻った気がする(笑)
私はのーとん声よりもルーク声の方が好きだ!
ルークとのーとんどっちが好きかと言われたらのーとんを選びますが(そうなんだ/笑)


ここにきて早速ルークにイラついたのは、ティアのペンダントのことですね。
ゲームやってる時は何にも思わなかったけど、アニメ見てみるとルークの無神経さが浮き彫りに…。まぁルークは事情を知らないから仕方ないんだけど、それでも自分の乗車代を出してくれたら御礼くらい言え!…ぼっちゃんの立場上無理か(苦笑)

幼い頃のルークがなんだかとっても可愛いv
ゲームではあんな格好の幼いルークが見れなかったんでよかったです!アニメグッジョブ!



第2話 聖獣の森

エンゲーブで金も払わずリンゴ貪ってるルークをただ見守るだけのティア…。
あれにどんな意味が??ゲームではすかさずツッコんでたというのに。
フツーに見てたティアにビビッた。
そしてミュウがソーサラーリングつけただけで浮きやがった!!
ミュウウィング初期装備ですか。そうですか…。
それにしてもミュウはアニメだとあんま可愛くないなぁ〜。
ソーサラーリングを長老から受け取った時のあのカワイさはどこに消えた(泣)


第3話 神託の盾(オラクル)来襲

ガイ様華麗に参上の回(笑)
しかしなんでガイは自分の主であるルークをあえて無視してイオン助けてるのか。
まぁあの時はイオン助けるので正解ですけど。
あとここで初めてローレライの声が速水奨さんだと知った!
驚いた!!
ゲームも今3週目だけど全然気づいてなかったよ〜!てかゲームも速水奨さんなのか!?


第4話 隠された真実

カイツールでアニスと合流。ヴァンと再会。アリエッタの襲撃でコーラル城に行くことに。

アニスの名台詞「月夜ばかりと思うなよ」がここで見れます〜。
アニスにあんまり興味がないんでどうでもいいんだけど(酷)

コーラル城の音楽がすごく好きなのに全然流れなかった(泣)
そしてソードダンサーいなかった(このサブイベは無視されるのかなぁ)
コーラル城のアリエッタには相当やられまくって大変だったというのにアニメのあのあっけない戦闘どうよ!? ちょっと不満。

そしてシンク登場。ガイと戦ってる時に仮面外されて逃げるんですが、あんなに顔見せたらマズイっしょ!? 分かる人には分かるよ。まだこの時点では一切顔が見えない方がよかったなー。
でもってジェイドの不穏な一言。
やっと物語が動き出してきた〜!


ところでイオン様の声がまたまた替わってますね。
どうしてこうもコロコロと替わるんですか。ゲームの声が慣れてるんでゲームの声優さんにしてほしいなぁ。



第5話 選ばれし英雄

ようやくルークがバチカルに帰還。ルーク、アクゼリュス行きを命じられ親善大使になるの巻。


ディストのジェイドのやりとりがたまらなく面白い!!
ディストがジェイドのことを「かつての友」呼ばわりしたらジェイドが「どこのジェイドですか〜?そんな物好きは」と切り返すとこなんかたまんない!
子安さんすごくジェイド合ってるよなー。と思ってたら最近wiki見て知ったんだけど、ジェイドは子安さんの為に用意されたキャラらしい…!すごい!


そんなこんなでバチカルに到着。
ゲームでは初めてバチカルを見た時あの荘厳な音楽とグラフィックに感動すら覚えたんですが、ゲームではすんごくチープな感じになってて残念。
この辺はゲームの方が上ですね。
てか私が気づいてないだけなのかも知れないけど、全然ゲーム音楽を使ってない気がする…。ゲーム音楽も使って欲しい。


ここにきてやっとモースに出会いました〜。あれれモースの声も替わってる!
でもモースはゲーム中での声と演技がイマイチだったんで替わってよかった。
そしてとうとうあの運命のアクゼリュス行きが〜!
破滅へのロンド開始。
ヴァンに懐いてるルークを見てるとイラつきます。
もっと賢くなれルーク!!





意外に展開が早いなーという気がしますが、それでも本編を飛ばしてる感じもないので違和感なくアニメ見れてます。
そういやアビスまたドラマCD出すみたいで。
アニメ化しないだろうなーと思ってゲーム起動しなくても話を振り返れるように前回のドラマCDはVol.5まで集めたけど、今回はアニメ化したんで買うかどうか保留。


それにしても何年経ってもアビスの面白さは色あせない。すごく好き。
またゲームやりたくなってきた〜(笑)



というわけで、これからアニメ感想を毎週書く予定です。
アビスアニメ携帯からも無料で見れるからぜひとも皆さんに見てもらいたい!お勧め!
| テイルズオブジアビス | 23:42 | comments(0) | - |
アビス二週目クリア
二週目はとにかくサブイベントをこなす!を目標にやってみたんですが、クリアしてみたらプレイ時間99時間ですって!!!あばばばば。
あー恐ろしい。こんなにプレイしてたなんて思いもしなかったよ(笑)
まちがいなく今までやったゲームでダントツトップのプレイ時間です。

それなのに全然苦じゃないのはやっぱり戦闘が楽しいからだろうなー。
ザコ相手だと経験値が入らなくて他のゲームだったらイライラするけど(幻水だとザコ相手にするの面倒で逃げるを常に選んでた。そしてたまにコマンド入力間違ってザコにお金払って悔しい思いをしたり/泣)、アビス…てかテイルズはグレード(戦闘評価)がついててザコであればあるほどグレードが高くなってザコでも活用方法があるのが素晴らしい!!
今回はグレード稼ぎでアンノウンでエンゲーブのザコをバッサバッサと切りまくりました(笑)



二週目ということで一週目で出来なかったサブイベントもこなすことが出来たんですが、こんだけ時間かかってるのにすべては無理だった〜。
というか料理関係(レシピは全部揃えた)とアイテムコレクターなんですが。ドラゴンバスターもクリアしてないから称号もらえてないし。バチカルーンもそういや忘れてたな。
バチカルーンはさておき、この3つはもう無理だと諦めてますんで…。


闘技場個人戦制覇するために初めて全員使ってみたんですが、ナタリアがやっぱり使いにくい〜。ティアも譜術以外は微妙。
アニスが使いにくそうだと思ってたけど、使ってみたら案外強いし使い勝手悪くないし、3週目はアニスでいこうかと思うくらいに良かったです。鈍いけどね。
そしてガイを通常使ってたんで、闘技場で久しぶりにルークを使ってみたら何この鈍さ!!遅い!!硬直長っ!!使ってなかったから成長してなかったのかもしれないけど、とにかくありえない使い勝手の悪さでした…。
あぁ私1週目よくこれで我慢できたな…。
ガイは非常に使いやすかったです。
ジェイドも1週目で使ってたんでまぁ良かった。


今回はネビリム関係がやりたくて張り切ってやってみたんですが、ネビリム強い。
ハンパなく強かったです。
このネビリムと闘技場団体戦エキシビジョンだけハードからノーマルにランク落としました〜(意気地なし)

小ジェイドと小サフィール目当てでやったのになんか顔グラ見えないし。ガッカリでしたよ。
そして最後のアッシュなのかルークなのかの謎が解けるような解説があるのかと思ってたんですが意味不明なまんま終わってしまった〜…。マジでか!


つーわけで軽く頭の中を整理してみると

大爆発(ビッグバン)→オリジナル側に起こる音素乖離現象。
コンタミネーション現象→音素と元素の融合。ex.ジェイドの槍。ルークの宝珠。

同位体が誕生した場合、オリジナル側にビッグバン現象が起こる。音素乖離で死んだらレプリカとの間にコンタミネーション現象が起こる。

スターの話によると、オリジナルが一度死んだと思ったのに何かが体の中に入ってきて結局オリジナルが生き残ってレプリカが死んでる。

ジェイドの話によると、記憶しか残らないとのこと。


以上を踏まえた私の結論


最後のアレはアッシュ。
ルークの記憶を持ったアッシュ。


剣は左利きな感じだけど、アッシュはきっと右利きに矯正されててホントは左利き。もしくはルークの記憶がそこだけ発揮(笑)
完全同位体のレプリカなんだからその辺は一緒でしょ。ルークはガイにしつけられてるからその辺の細かい所は放置されてたということで!

公式発表とかもうされてるのかも知れないけど、こんな感じでいいんじゃ?
ただ、ジェイドがアッシュの死についてビッグバンのせいじゃなかったことで考えてる風でもあったけど。
一人だけアレみて微妙な顔だったし。


「約束」発言は、あれアッシュがルークの記憶から言ってるだけなんじゃないかと。
とりあえず皆とルークが約束してたから顔見せにでもいってみるか〜?くらいの軽いノリで(笑)←そんなわけねーだろ。



個人的には色んな理論とか考える前に、キムラスカのこと考えたらルークじゃなくてアッシュがいいんじゃないの?という単純な考えでアッシュであって欲しい。
ルークだとナタリアのこと特別に好きじゃないけど婚約者として接してたんで情があるだろうし、結婚してもティアのこと引きずるかもしれないし…。
ナタリアもルーク相手では微妙な雰囲気だし。
キムラスカ王家の血筋が途絶えそうだ…とか考えてしまうんで。

とりあえずアッシュにしておけばキムラスカは安泰。アッシュはティアに対して何の感情もないからティアもキッパリ区別つけそうだしナタリアはまぁ普通に幸せだし。
すべてが上手く行きそうな感じがするのは私だけ…?


ルークなのかアッシュなのかよりも何故みんなの前に姿現すのに時間かかってるのかの方がよっぽど気になる。
あんな終わり方ないよ〜。
私質問攻めにしたよあの場にいたら!(おいおい)



最後のヴァン戦でパーティメンバーによって台詞が代わるとのことだったんで、ガイ、ティア、ナタリア、アニスでやってみたら、戦闘時にティアが大譜歌を歌わなかった〜!(泣)
1週目であんなに大譜歌に感動したのにすっぽり抜けてて最後の話も微妙に通じてないし。

やっぱりルークとティアがメンバーにいるのがホントのEDなんでしょうね。
大譜歌歌ってたよね!?と気になってルークを入れたら歌ってたし。そしてやっぱり聞き入ってました(笑)
あれもしかして特に攻撃しなくても歌が終わるまでヴァンは死ななかったりする…?
歌終わったと同時くらいのタイミングでヴァン倒せたんで気になった。

あとはガイとジェイドのVer.を見て見たいなぁ〜。



エルドラントはやっぱりあんまり感動とかなかったけど、それ以前は結構泣いてました。
ルークせつないんですけど〜!
なんでそこまで非難されるんだ!?って思うのは私がおかしいんですか。
アクゼリュスの時ほどではないけど卑屈卑屈ってさー、そりゃ皆と生まれた環境がちがうんだからそんな考えになるだろー、とか思うのです。


最近漫画版3巻を外伝目当てで買ってみたんですが、ちょうどアクゼリュス崩落の話でゲーム時にはあの辺皆の酷い対応にムカついてたんですが漫画読むとルークのワガママっぷりに最高にイラつきました(笑)
今までルーク最低な性格とか言われてても、崩落した時のジェイドやアニスの態度に比べたら可愛いもんだよ、と思ってたけど漫画ではすごくルークの最低さが誇張されてる気がする…(ルーク贔屓なだけか)

そしてみんなの冷たさが5割減。あの時ガイすらも味方じゃなかったのに漫画では間を飛ばされてガイ一人味方になっておりました。
ダメだー。こんなんじゃルーク悪者になっただけでアイツらの最低さがわからないじゃないかー!!


外伝はよかったです。アッシュの子供の頃の話。
あーそうだね、自分の場所をあんな形で奪われてたら憎みたくなるよね。
コレ読んでアッシュの境遇も可哀相だなと思えました。
そしてやはりヴァンか…元凶め(怒)!な締めくくりで(笑)



最後に二週目クリアデータをちょこっと。

プレイ時間 99時間
レベル ナタリア92 アニス93 残り94
ガルド 416万強
エンカウント 1105
ヒット 79


クリアデータを1週目の分間違って上書きしてしまったんで2週目は消えても大丈夫なように自分用メモです。
ヘタレゲーマーでごめんなさい…。


さーて3週目は経験値10倍でタイムアタックでも目指すか!(笑)


−−−−−ー−−−−

今日記ログ見てみたら2年前どころか1年前もこの時期にアビスやってたんだね、私(…)
どうやらこの時期はアビスやりたくなる時期らしい(苦笑)
しかも一年前に進んでたところの続きからどうやら始めてたみたいで。
つまり一年放置してたというわけで…。
これは今から3週目やってもクリアできるのは来年の1月かも…(笑)
| テイルズオブジアビス | 22:54 | comments(2) | - |
テイルズ オブ ファンダム Vol.2
評価:
---
ナムコ
¥ 4,260
(2007-06-28)
ホントにファンのためのゲームです。
一度もゲームやったことない人には全く面白くないと思われます。

アビス目当てで買った私ですが、マルクト帝国騒動記しか楽しめませんでした。
ティアの話は正直いらんかったな…。

マルクト帝国〜はまさにファンディスク!って感じの内容でしたv
本編であんまり出てこなかったピオニー陛下がガンガン出てきた上にフルボイス!
ジェイドとの絡みはもちろん、ガイのマルクト内での扱われ方とかサフィールのピオニーに対する対応とか…もろもろにニヤリとするところがあってすごく楽しかったです(笑)

アニスもいい味だしてたよ。
正確にはアニスに対するピオニーの態度がいいんですけども。

とにかくピオニー祭りかってくらいピオニー陛下が出張ってて満足。
そしてやっぱりガイが一番好きだと再確認(笑)
皆にいじってもらえてよかったねv

ところで身分なんですが今までジェイド>ガイだと思ってたんですけど、某伯爵様の意見を聞く限りガイ>ジェイドなんですかね?
ジェイドは養子に出されて貴族になったのだと思ってたら実は貴族ではなかったのかなー。
もしガイ>ジェイドだとしたらジェイドはお貴族様をパシリに使ってるということか…(笑)


マルクト〜の方はこんな感じで皆出てきたんですが、「メシュティアリカ」の方はホントにティアとヴァンとリグレットしか出て来ず、アビスの主人公はどこいったんだ?状態でつまらないことこの上なし。
興味もないから無機的に○ボタン押してたらいつの間にかアビスへ続く…となってエンド。
えぇ〜?これだけかい!
最後までアッシュやルークが出てくると信じてたのに〜!裏切られた〜。

どうせならホド消滅前からルーク誘拐事件を経てアビス本編前までをやって欲しかった。
もちろん主役はアッシュとルークで。
アッシュのヴァンに対する思いとか、ガイのルーク育成過程とか。たまにヴァンとガイがシリアスに話してる場面とか…。
本編でもちらっとあったけどもっと掘り下げてさ。
ホド時代のヴァンとガイもかなり見てみたい。

確かに幼いティアも可愛くてよかったけど、この兄妹が私的にどうでもいいんで話もふーん、で?みたいな感じだったし。


シナリオはこれだけしかしてないんでファンタジアやシンフォニアが面白いかどうかしらないけど、ミニゲームはつまんなくてやる気でません。。

結局マルクト帝国記だけですかねよかったの。
| テイルズオブジアビス | 00:09 | comments(0) | - |
好きすぎて…
ドラマCD「テイルズ・オブ・ジ・アビス」Vol.1
ドラマCD「テイルズ・オブ・ジ・アビス」Vol.1
ドラマ,鈴木千尋,ゆかな,子安武人,桃井はるこ,松本保典,根谷美智子,丸山美紀,中田譲治,大谷育江,伊藤美紀

ドラマCD買っちゃいました〜!1〜3までまとめて大人買い。
もう立派なアビスオタクです。救われません…いいんです満足してるんで(笑)
2と3は初回特典ボーナストラックと書いてあったのに1には書いてなかったんで残念、と思ってたら1にもボーナストラックありましたよ。
なんだよ結局初回特典じゃないんじゃん。おかげでこっちは嬉しいんですけど。


イオン様の声がゲームと違います。気になります。
でも初めてイオンの声を聞いたとき低いな〜と思ってたんでこの声に慣れる前だったら違和感なく受け入れられたかもしれない。

ミュウがいないのも悲しい…。
意外にミュウが好きなもので。

あとルーク役の鈴木千尋さんがドラマCDのディストがすごい、と言ってたんで気になってたら、面白かったです。笑ってしまった。
ジェイドとディストのやりとりはいつ聞いても楽しい!

ただ、私本来ドラマCDとか聞かないやつなんで黙って聞いてると眠ってしまう…(おい)
かといってこうやって日記書きながら流してると書いてる方に意識が向いてしまうからあんまり聞けてない…。
未だにまともに聞いてません…。
それよりもゲームをやりたい感じ。
やっとレプリカ編になったんでこれから重要なサブイベントをやることができるんで。
一番の楽しみはネビリムイベントです!
雪国っ子達の子供時代が見られると知って俄然ヤル気が湧いてきましたよ!!

1を聞いた後2を聞くつもりだったのに何故か3を聞いてて未だに2は聞いてないんで早く聞きたいです。
内容は大筋はゲーム通りなんですけど、詳細がゲームと違います。
1ではゲームにはなかったピオニー陛下がジェイドにイオンの護衛を頼むシーンとかあって個人的に大喜び(笑)
3ではガイが「それでこそ俺のルークだ!」と何度も言ってるのが気になった(笑)
あとはボーナストラックの腹黒コンビですね。ジェイドとアニス…この2人の絡みは面白くて好きなんですけど、意外に普通でちょっとガッカリ。
4で終わるそうですが、4のボーナストラックに期待したいです。
またヒマが出来たらドラマCDの詳しい感想を書きたい…(願望)
| テイルズオブジアビス | 22:06 | comments(0) | - |
相変わらず
ネットひきこもりですみません。
アビス優先しててごめんなさい。
だって今週.hack//G.U.出るなんて知らなかったんだよ〜!
やばい…軽い気持ちでアビス始めたのに終わる気配全くなしだよ。
二週目はサブイベント制覇を目指して攻略本見ながらやってるんで無駄に時間が〜。
まぁダンジョン内で迷わないのはいいんだけども。


前にも書いたけど二週目になると一週目では見えなかった話が見えてくるので楽しいです。
ナタリアが偽王女だったという話でバチカル城の謁見の間で乳母が証言してるのを聞いてるとき背中を向けるラルゴだとか、その後ナタリア達がアッシュの助けでバチカルから脱出する時のディストとラルゴの会話だとか。
あの謁見の間見ててラルゴの気持ちで泣きそうだったよ…。
なんかラルゴ可哀相じゃないですか?実の父親だというのに…。
あの乳母は義母ってことになるんだよね…なのに気づいてないのか無視してるのかラルゴの方を見向きもしないんでそれはないだろ〜と思うわけで。
こんなところに伏線入れられてるなんて本気で一週目気づいてなかったな…。ナタリアしか見えてませんでした…(笑)

そしてアニス。ダアトでモースを裏切るような行動(皆でイオンを連れ出すってことだったんですが)をしようとしたとき「パパママごめん」とか言ってた!
一週目では意味全くわからなかったんですけど、そういうことかぁと納得。
まぁこれが裏切り行為になるのかどうかはわかりませんが。


キャラクター図鑑で今までグランコクマの人物ばっかり見てたんですけど、今回新たな発見が!
ギンジってなにげにカッコいいですよ!!
フリングス将軍を超える逸材がここに誕生(前からいたっつーの)
なんでアルビオールはノエルが操縦してるんだろうなー。ギンジの顔がもっと見たいよ〜!
攻略本二冊も持ってるけどサブキャラの顔とか全然載ってないですからね。
なんかガックリですよ…。
キャラクター図鑑を本にまとめて欲しいな〜。
称号で変わるコスとかすべて。
出ないのかなー。テイルズオブジアビスイラストレーションズのようなメインキャラばっか載ってて役に立たない本ではなく…。
| テイルズオブジアビス | 23:01 | comments(0) | - |
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS